マインクラフトで英語!

聞いてしゃべれて読めて書ける、最もシンプルな方法と本質論。

YouGlishでVOCABUIL!~中上級者向け英語語彙力増強法-6

  前回の記事YouGlishでVOCABUIL!~中上級者向け英語語彙力増強法-5で書いたことの他に、このステップ2で注意しておいた方がいいと思う点が少し残ってるんだけど、わりと細かいことが多いから、この辺りは簡単に箇条書きにして書いておこう。

  1. 動画を観る際、スクリプトは見ないようにする。
    →「音」に意味を乗せるためっていうのと、リスニングの訓練のため。

  2. 動画を観ながら該当する語句の音声を真似して声に出す。
    →実はこれもリスニングに役立つ。

  3. センテンス単位での意味、あるいは動画の内容はわからなくても気にしない。
    →わからない場合は該当語句の「音」だけ聞き取れればいい。

  4. 知ってるはずの単語に限って意味がとれないこともあるが気にしない。
    →日本語訳の意味が入ってると前後がつながりにくくなるのかもしれない。

  5. 該当語句が聞き取れない場合は速度を落としてみる。
    →[slower, faster]のクリックボタンで調整。

  6. 観る動画の数は、1つの語句に対して多くても30くらい。
    →平均10 ~ 15動画くらいで意味がつかめてくる(時間にして5分程度)。

  7. スクリプトをクリックすれば英英の定義を見れるが、最終手段と考える。
    →30動画以上観てわかる場合もあるので、時間が許せば粘る。

  8. 次の動画への移動などはctrlキーを利用できる。
    →各種操作はフッターの "settings" へ。

  9. ネット環境を整えておく。
    →サクサク動かないとかなり利用しづらい。

 

   ざっとこんなところなんだけど、まあこの辺りは実際にやってみようって時に参考にしていただければ、あまり遠回りせず、無駄な時間を使わずにこの "VOCABUIL" に取り組めると思う。

  さて、そんなふうに既知の語句も含めてYouGlishで検索にかけて、コロケーションを探しながら複数の動画を観つつ身に付けたい語句を獲得していくわけなんだけど、YouGlishでVOCABUIL!~中上級者向け英語語彙力増強法-4でも既に触れたように、できれば後でもう一度、適当な動画を見直してその語句の定着を図りたいので、そこでステップ3及びステップ4に移ることになる。

 

3. 意味のつかめた動画もしくはコロケーションの見つかった適当な動画をYouGlishのMy contentにsaveし、saveした動画のスクリプトの一部をExcel等にコピー&ペーストする。

4. YouGlishのMy contentで動画を見直したり、Excelの読み上げ機能で復習する。

 

  実は去年までは、打ち消し線を引いた部分の「Excelへのスクリプトのコピー&ペースト」と「読み上げ機能を使った復習」ってのをやってたんだけど、今年に入って2冊目のテキストBusiness Vocabulary in Use Advanced with Answers and CD-ROMをやり始めてから「不要だな」って判断して、その工程はもう実行していない。っていうのも、とにかくこれ、コピー&ペーストに手間がかかって、なんかやる気をそいでしまう元凶になってたし(これがないだけで、心理的に楽になって捗るようになった)、しかもその読み上げ機能を使った復習っていうのも実際の所ほとんどやってなかった(結局My contentを使った復習しかしなくなった)からなんだけど、まあこれ、必要ない(メリットがないわけじゃあないんだけど)。

  だからステップ3と4は「3. 意味のつかめた動画もしくはコロケーションの見つかった適当な動画をYouGlishのMy contentにsaveする」「4. My contentを利用して動画を見直し復習する」でいいと思う。

  さて、このままステップ3の注意点に移っていきたいところだったんだけど、ちょっとこのまま書いていっちゃうと、なんだか中途半端に長くなりそうだから、まあまた次回ってことにしよう。