読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マインクラフトで英語!

How do we get to speak English? The simple answer is here.

B.Q.R. J-38 『ネイティブ感覚の英文法』

『ネイティブ感覚の英文法』ジャン・マケーレブ著

 

私はバージニアの高校でラテン語を学びました。大学でドイツ語を学びました。どちらも文法プラス単語暗記方式で学ばされたので、山ほど苦労したにもかかわらず、ラテン語は勿論のこと、ドイツ語も片言しか話せるようにはなりませんでした。 

 

    僕は日本の中学、高校で英語を学びました。大学でフランス語を学びました。どちらも文法プラス単語暗記方式というやり方で学んだので、まあまあ苦労したにもかかわらず、フランス語はもちろんのこと、英語も話せるようにはなりませんでした。

 「英語をしゃべれない英語講師って、しゃれにならんよな」と思いながら、いろいろ試して何とかしゃべれるようになる方法を模索したのですが、どれもこれもダメでほとんどあきらめかけてた時、YouTubeでボーっと見ていた英語のゲーム実況を「ちょっとこれやってみるか」と思って始めたら、あっという間にしゃべれるようになりました。

 これを読んでる人の中に、もしこんなことを感じてたら、それは以前の僕と同じです。「なんかほんのちょっと、ちょっとしたきっかけで、なにかボタンをぽちっと押すくらいの何かがあれば、しゃべれるようになる気がするんだけどなあ」

 で、そのボタンを僕は見つけました。それが、この「ゲームの実況」です。

 たぶん世の中には、こういうボタンがいくつもあるんだろうけど、「ゲームの実況」は間違いなくそのうちの1つですよ。

 

ネイティブ感覚の英文法

ネイティブ感覚の英文法