
マインクラフトで英語!

How do we get to speak English? The simple answer is here.

B.Q.R. J-37 『毎日30秒iPhoneで英語を学ぶ』

初級者は、数百時間である程度伸びると言われています。中級~上級になると、もっとかかります。『TOEICテスト300点から800点になる学習法』には、TOEIC335点から850点になるまでに5250時間学習したとあります。私もTOEIC690点から825点になるまでに、2750時間かかりました。(『毎日30秒iPhoneで英語を学ぶ』梅方久仁子著 ーp.203) 

 

  僕自身の意見としては、マインクラフトの実況という方法を使えば、英語をしゃべり始めることができるまでに約100時間ほど。で、そこからさらに流暢にしゃべれるようになるためにさらに100時間以上、って思ってる。ただ、僕自身が実際に費やしたのは、英語をしゃべり始めるまでに1000時間以上のリスニングをしてるんだよね。

  それならなぜ、しゃべりはじめることができるまでに100時間と思ってるかっていうと、これは完全に推測なんだけど、マインクラフトの実況を始めた時に「ああ、これをもっと早く始めてれば!」って思ったから。せいぜい100時間ほどマインクラフトの実況を動画サイトで視聴したくらいのところで実況を始めてれば、たぶんそれでもしゃべれてた感じがするんだよな。「うわ、こんな簡単にしゃべれたのかよ」っていう感じだったから。

  でもね、今何とかしてスピーキングを上達させたいって思ってる人は、たぶんもうだいぶリスニングはやってると思うから、もっと短時間でしゃべれるようになると思う。動画サイトで、なんでもいいから英語のマインクラフトの実況を見て、自分でもそれを、つまり実況をやってみれば、おどろくほど簡単にしゃべれるようになるよ。まあだまされたと思ってやってみなって。お金もほとんどかからないしさ。

 

毎日30秒 iPhoneで英語を学ぶ

毎日30秒 iPhoneで英語を学ぶ