
マインクラフトで英語!

How do we get to speak English? The simple answer is here.

B.Q.R. J-24 『中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム』

発音スクールで指導していた時に何度も経験したことですが、まず、自分の口の形を、鏡で確認しない人が多いのです。(『中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム』土屋雅稔著 ーp.251)

 

     この書籍はどうも同意しかねる部分が多かったんだけど、この発音練習の際の口の形の確認という部分は同意できたな。

  以前の僕自身の発音は、もう今思うとほんとに恥ずかしい限りのものだったんだけど、IPAやPhonics関連の動画をYouTubeで見て、それを真似して練習して、なんとか恥ずかしくない程度にまでは改善したと思う。少なくとも、マインクラフトを実況しながらスピーキングの練習をしている自分のチャンネルで、英語を母語としているある少年から(か青年からかよくわからないんだけどともかく)"Your English speaking is quite well!"というコメントがあったので、まあどうにか通じる程度にまでは改善されたんだろう(リンク貼っておこう)。

 

youtu.be

  

  それでね、口の形、これ重要だよ。ほんとに。なんか発音の練習をする前は、発音ってなんとなく息の出し方とか喉とか舌の使い方によるんだろうぐらいにしか考えてなかったんだけど、むしろ口の形によって決まるほうが多いよね。

  だからね、発音の練習をするのであれば、鏡を見ることはもちろんなんだけど、動画(いやもちろん生身の人間でもいいんだけど)動画は必須だよ。音声だけしか付いてない発音練習教材とか、まして音声すら付いてないものっていうのは、少なくとも今の時代には必要ないな。

 

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム