読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マインクラフトで英語!

How do we get to speak English? The simple answer is here.

B.Q.R. J-12 『英語は絶対勉強するな!②』

第一ステップを実践する人がもっとも犯しやすい誤りが、彼がいみじくも三番目に指摘している点なのである。つまり「聞こえてくる英語の意味を理解しようとする」ことである。 (『英語は絶対勉強するな!②』チョン・チャンヨン著 ーp.95)

 

  以前、この本のステップを第4ステップくらいまで実践してみたんだけど、しゃべれるようにはならなかったんだよね。そして、今現在マインクラフトの実況で英語をしゃべれるようになって、この本の通りのことを実践してもしゃべれるようにならなかった理由がはっきりとわかる。それは一言で言って、この本にはspeakingの練習についてほとんど触れられてないのだ。

  音読? もちろん音読はspeakingの練習には入らない。音読はある種のヴォイストレーニングだよね。暗唱? 確か暗唱は第5ステップで、その前にすでにしゃべれるようになるんじゃなかったかな。それに、マインクラフトの実況でたま~に暗唱をやってみるんだけど、な~んか違うんだよね。

  ひょっとすると、完全な初学者であればこの本の通りにやってるとしゃべれるようになるのかもしれないけど、それは今のところ僕にはわからない。

  ただし、少なくとも僕にとっては、ちょっと衝撃的と言っていいほど役に立った点があった。それが「意味を考えないようにする」ということ。

  巷にあふれてる英語のhow to本の類の中で、この「意味」という点についてブレがなかったり、しっかりとした観点をもっているものは極めて少ない。「意味を考えないようにすること」。

  これについてはもっと書きたいところなんだけど、また別の機会に書くことにしよう。とりあえず第2言語をしゃべれるようになりたいっていう人は、「ふ~ん、あんまり意味を考えないようにすればいいんだな」くらいに捉えておけば、まあそれで十分かもしれない。

 

英語は絶対、勉強するな!〈2〉不安が消える・疑問がブッとぶ・マジでペラペラ

英語は絶対、勉強するな!〈2〉不安が消える・疑問がブッとぶ・マジでペラペラ