マインクラフトで英語!

How do we get to speak English? The simple answer is here.

B.Q.R. J-8 『キムタツ式灘校生が実践しているTOEICテスト900点を当たり前のようにとるためのパワフルメソッド』

いくら英語ができても「話すこと」がなければ話せません。 (『キムタツ式灘校生が実践しているTOEICテスト900点を当たり前のようにとるためのパワフルメソッド』木村達哉著 ーp.138)

 

  ただ、正確に言うと「話すことがない」んじゃないんだよな。

  これはたまたまゲーム実況でスピーキングのトレーニングをしていて気づいたんだけど、要するに、リスニングの時とスピーキングの時で同じ状況、世界を共有してないと「話すことがない」と感じるし、しゃべれないんだよ。

  英語を聞いた時の状況と同じ状況が目の前に現れないと、聞いた音が自然な形で口から出てこない。ところがゲームはそれが可能なんだよね。

  ゲーム実況してると、YouTubeなんかで自分が見て聞いたのと同じ状況が目の前に現れる。そうすると聞いた英語が思わず口から出てくるなんてことが起こるんだよね。