
マインクラフトで英語!

How do we get to speak English? The simple answer is here.

B.Q.R. J-7  『キムタツ式灘校生が実践しているTOEICテスト900点を当たり前のようにとるためのパワフルメソッド』

今もいわゆる訳読式の授業を行っている学校の先生方がたくさんおられます。(中略)根本的に僕の世代が受けてきた英語の指導では「自由に聞ける」とか「思いのままに話せる」というレベルに到達することはできないと断言できます。(『キムタツ式灘校生が実践しているTOEICテスト900点を当たり前のようにとるためのパワフルメソッド』木村達哉著 ーp.2)

 

  英語教育で「自由に聞けて」「思いのままに話せる」人材の育成を目指すのであれば、訳読式の授業をやめて、大胆な変革が必要だろうと思う。それも、僕がやってみた「マインクラフトの実況でスピーキングのトレーニング」みたいな、思い切った変革が。

  英語をしゃべり始めて実感したんだけど、英語を「自由に聞けて」「思いのままに話せる」ようになるには、そんなに小難しい方法が必要なわけではない。簡単に言えば、「たくさん聞いて、たくさん真似してしゃべる」だけ(いくつかコツはあるけど)。訳読式の授業は、英語を「自由に聞けて」「思いのままに話せる」ようになった人が、翻訳者や通訳を目指す場合に大学や専門学校などで受ければいいよ。