マインクラフトで英語!

聞いてしゃべれて読めて書ける、最もシンプルな方法と本質論。

B.Q.R. J-5 『挫折なしで英会話ができる「英語耳」9つの法則』

「正しい発音」で単語を暗記すると、一生忘れがたい記憶として脳に焼き付きます。(『挫折なしで英会話ができる「英語耳」9つの法則』松澤喜好著 ーp.5)

 

  以前は語彙力を維持するために、英語の訳語を日本語で暗記して、発音は発音記号でちょっと確認しておく程度だったんだけど、今はその逆で、音を覚えて、意味は英英辞典で簡単に確認して「ふ~ん」と思って終わり。

  そして不思議と言えば不思議なんだけど、暗記した訳語の日本語はほっておくとどんどん忘れていく一方で(いや、記憶力のせいもある)、音のほうは一度覚えちゃうとまず忘れない。

  だから、そうやって覚えた音がリスニングなんかで何度か出てくるうちに、徐々にその意味がはっきりとしてくるっていうか、音に意味が乗ってくるっていう感じの語彙力増強。これがお勧めだね。

 

挫折なしで英会話ができる「英語耳」9つの法則 (アスキー新書)

挫折なしで英会話ができる「英語耳」9つの法則 (アスキー新書)