マインクラフトで英語!

How do we get to speak English? The simple answer is here.

B.Q.R. J-3 『英語下手のすすめ』

まず、「英語を早く始めれば、話せるようになれる」という考えが前提にあるが、これは科学的な証明のない“神話”にすぎない。(『英語下手のすすめ』津田幸男著 ーp.83)

 

  僕自身がある意味でその証拠になってるんじゃないかな?

  僕はもう30半ばを過ぎた中年だけど、ある日を境に突然(この言い方はいろいろな意味であまり好きな言い方じゃないんだけど、ともかく)英語をしゃべり始めました。

  ただ、年をとればとるほど第2言語の習得が難しくなることは間違いないだろうね。その理由の一つは、年をとればとるほど、カオス状態にあった集合体のようなものがどんどん第1言語よって分割されてしまうからだ、とこれはまあ推測です。発音、聴覚、意味などいろんなフェーズで分割されちゃうんじゃないかな。

 

英語下手のすすめ―英語信仰はもう捨てよう (ワニのNEW新書)

英語下手のすすめ―英語信仰はもう捨てよう (ワニのNEW新書)