マインクラフトで英語!

聞いてしゃべれて読めて書ける、最もシンプルな方法と本質論。

B.Q.R. J-110 '80 東大(出典不明)

前回の記事の続きなんだけど、「反復によらないインプット」っていうことの肝心な点は、それが意図的であるか意図的でないかっていう所にある。 例えば、受験英語的英語学習っていうのは、反復学習をその前提としていて、学習者はその反復を「計画的に意図」…

B.Q.R. J-109 '80 東大(出典不明)

前回の記事の続きなんだけど、Krashen曰く、どれほどスピーキングの練習をしたところで、その能力を獲得することにはつながらないと。 じゃあどうすればそれを獲得することができるのか? Krashenは同じ動画の中でこんなようなことを述べている。

B.Q.R. J-108 '80 東大(出典不明)

So far from its being true that we learn by repetition, repetition is absolutely incapable of accounting for learning. If repetition were the real key to learning, then the more we repeated anything the better we should learn it. But this …

マインクラフトで英語 1-60

youtu.be Minecraft: ESPINMC Survival Let's Play 1 ep.60 -Gate まずは、ネイティブ・スピーカーのマイクラをたくさん観ること。自分で実況を始めた後も、たくさん動画を観続けること。 動画の視聴がすべての土台に。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-107『7カ国語をモノにした人の勉強法』

前回の記事の続きなんだけど、現在中学高校で展開されている "オーラルの授業" っていうのは、文科省の提言にもあるように、"能動的な情報発信能力" の向上をその主要な目的としているわけだけど、でも "能動的な情報の発信" っていうのは、紙に書いたものを…

B.Q.R. J-106『7カ国語をモノにした人の勉強法』

新しい単語を覚えるのにも、自分で例文を作ってみることが、よい訓練になります。ただし、絶対に文字で書いてはいけません。日本人はすぐ書き出して、その文字に頼ってしまいますが、これによって音声からはますます遠ざかってしまいます。(『7ヵ国語をモノ…

マインクラフトで英語 1-55

youtu.be Minecraft: ESPINMC Survival Let's Play 1 ep.55 So far so good たとえば飲み会の席で、ものまねが得意でない人に、「あれ? そこにいるのは田中邦衛さんじゃないですか?」と無茶振りしたとします。おそらく、その人はまねすることを拒絶するか…

B.Q.R. J-105 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

前回の記事の続きなんだけど、「音の真似」をする際には、そのやり方と、意味の扱いという点においていくつか注意しないといけないことがある。 まず「音の真似」をする時のやり方なんだけど、例えば、単語単体の音声だけを再生して、それをリピートして頭に…

マインクラフトで英語 1-50

youtu.be Minecraft: ESPINMC Survival Let's Play 1 ep. 50 -Color 歩くときは考えることをやめて、「歩くこと」に専念します。不思議とそのほうが、周りの景色とか、話している人たちの様子とか、いろいろな情報が自分のなかに入ってきます。(『マネる技…

マインクラフトで英語 1-45

youtu.be Minecraft: ESPINMC Survival Let's Play 1 ep.45 -Hydration 1日30分のリスニング。トータル200分の教材で、1か月聞くなら4.5周=飽きるから挫折する。無限に存在する実況動画で1000分観ても飽きないのが、マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-104 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

前回の記事の続きなんだけど、でもそうなると、じゃあ一体その「音を聞けば意味がわかる」ようになるためには、具体的にどんなことをすればいいのか? 以前にも人工知能について触れた記事をいくつか書いたんだけど、AIの技術ってこの先ますます語学学習に貢…

マインクラフトで英語 1-40

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.40 -Keep It Going 暗記してもしゃべれない。自然と頭に残った音が、やがて口から出てくるのが、マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-103 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

日本人学習者は、教師も含めて、どうもこの点が分かっていない人が多いようです。音声をきちんと学ぼうとしません。まじめな高校生たちが、日々単語帳を使って、左にある英語の文字を右にある日本語の文字に結びつけることに時間を費やしているのですから。…

マインクラフトで英語 1-35

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.35 -I Hope ネイティブ・スピーカーの動画観て、真似して実況してみるだけ。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-102 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

ところが、日本人の学習者のほとんどは音声を重視していません。言葉を音声から覚えようとしないのです。音声の感覚をつかむことが、その外国語の語感をつかむために、まず重要なことであるにもかかわらずです。そして、さらに重要なのは、外国語の文字列と…

マインクラフトで英語 1-30

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.30 -Battle リスニングとスピーキングは同じこと。聞いた言葉を思わず口ずさむ。マインクラフトで英語!

未来の英単語学習 with Read Aloud & Google Images

グーグルの画像検索と読み上げ拡張機能 "Read Aloud" を使ってやってみた。文字ではなく音で。訳ではなく意味で。やがて楽しき英単語学習! youtu.be

マインクラフトで英語 1-25

youtu.be Don't teach me, make me learn -by Lýdia Machová 教えるんじゃなくて、学ばせて。マインクラフトで英語!

マインクラフトで英語 1-20

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.20 -Almost Done リスニングはスピーキング。スピーキングはリスニング。その一歩手前を共通化。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-101 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

たいへん残念なことですが、日本の語学教育は中等教育(あるいは初等教育)から始まって大学に至るまで、語学のできない人たちが語学のできない人たちを再生産するシステムになっているのです。(『7ヵ国語をモノにした人の勉強法』橋本陽介 著ーp.7) 「語…

マインクラフトで英語 1-15

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.15 -Evil Creeper リスニングと同じ世界でスピーキング。だから言葉が自然に出てくる。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-100 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

外国語で話すということは、こういう感覚なのだということが、このときにつかめたのでした。すると、それまでの英語から始まった自分の語学学習の方法が、まったくダメなものだったということがわかりました。(『7カ国語をモノにした人の勉強法』橋本陽介 …

マインクラフトで英語 1-10

リスニング→海外ドラマ、スピーキング→英会話学校 = 残念 リスニング→マイクラ、スピーキング→マイクラ = 正解

マインクラフトで英語 1-5

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.5 -Effective TNT リスニングの世界と、全く同じ世界でスピーキングをすること。文字から音へ、訳から意味へと方法を転換すること。マインクラフトで英語!

マインクラフトで英語 1-1

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.1 -Anew リスニングの世界と、全く同じ世界でスピーキングをすること。文字から音へ、訳から意味へと方法を転換すること。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-99 『最強英語脳を作る 』

いま、高校の授業では、授業中の口頭説明も英語でするようにと言うことになっているようですが、僕は、それはナンセンスだと思っています。要するに、英語と言う言語の特徴として、ボクシングのスパーリングで言うと、純粋にスパークリングをしている時間が…

B.Q.R. J-98 『最強英語脳を作る』

ところで前回の記事の続きなんだけど、この書籍で茂木健一郎が挙げている「英語を身につけるべき理由」って何なのか、ちょっといくつかピックアップしてみるとこんな感じだった。

B.Q.R. J-97 『最強英語脳を作る』

メガトレンドがそういう世界に向かっているというのは、もう動かしようがない。当然、人間は保守的だからそれはイヤなので、いま世界で起こっているナショナリズムの動きも、それに対する反動だと思います。 日本でも、昨年(2015年)には『英語化は愚民化』…

B.Q.R. J-96 『英語の害毒 』

(2)機械翻訳の進歩によって、実用目的の外国語学習の重要性がだんだん低下すること。(中略)そして(2)から導かれるのは、これからは話せるようになることにこだわる必要はなくなるということだ。(『英語の害毒』永井忠孝 著ーp.178) 前回、前々回の…

B.Q.R. J-95 『英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる 』

その際、提出された授業の英語化の数値目標が衝撃的なのだ。一流とされる大学は、今後、10年のうちに五割以上の授業を日本語ではなく、英語で行うようにすべきだと言うのである。(『英語化は愚民化』施光恒 著 ーp.22) これは、第4回産業競争力会議で提出…