マインクラフトで英語!

聞いてしゃべれて読めて書ける、最もシンプルな方法と本質論。

未来の英単語学習 with Read Aloud & Google Images

グーグルの画像検索と読み上げ拡張機能 "Read Aloud" を使ってやってみた。文字ではなく音で。訳ではなく意味で。やがて楽しき英単語学習! youtu.be

マインクラフトで英語 1-25

youtu.be Don't teach me, make me learn -by Lýdia Machová 教えるんじゃなくて、学ばせて。マインクラフトで英語!

マインクラフトで英語 1-20

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.20 -Almost Done リスニングはスピーキング。スピーキングはリスニング。その一歩手前を共通化。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-101 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

たいへん残念なことですが、日本の語学教育は中等教育(あるいは初等教育)から始まって大学に至るまで、語学のできない人たちが語学のできない人たちを再生産するシステムになっているのです。(『7ヵ国語をモノにした人の勉強法』橋本陽介 著ーp.7) 「語…

マインクラフトで英語 1-15

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.15 -Evil Creeper リスニングと同じ世界でスピーキング。だから言葉が自然に出てくる。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-100 『7カ国語をモノにした人の勉強法』

外国語で話すということは、こういう感覚なのだということが、このときにつかめたのでした。すると、それまでの英語から始まった自分の語学学習の方法が、まったくダメなものだったということがわかりました。(『7カ国語をモノにした人の勉強法』橋本陽介 …

マインクラフトで英語 1-10

リスニング→海外ドラマ、スピーキング→英会話学校 = 残念 リスニング→マイクラ、スピーキング→マイクラ = 正解

マインクラフトで英語 1-5

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.5 -Effective TNT リスニングの世界と、全く同じ世界でスピーキングをすること。文字から音へ、訳から意味へと方法を転換すること。マインクラフトで英語!

マインクラフトで英語 1-1

youtu.be Survival Let's Play 1 ep.1 -Anew リスニングの世界と、全く同じ世界でスピーキングをすること。文字から音へ、訳から意味へと方法を転換すること。マインクラフトで英語!

B.Q.R. J-99 『最強英語脳を作る 』

いま、高校の授業では、授業中の口頭説明も英語でするようにと言うことになっているようですが、僕は、それはナンセンスだと思っています。要するに、英語と言う言語の特徴として、ボクシングのスパーリングで言うと、純粋にスパークリングをしている時間が…

B.Q.R. J-98 『最強英語脳を作る』

ところで前回の記事の続きなんだけど、この書籍で茂木健一郎が挙げている「英語を身につけるべき理由」って何なのか、ちょっといくつかピックアップしてみるとこんな感じだった。

B.Q.R. J-97 『最強英語脳を作る』

メガトレンドがそういう世界に向かっているというのは、もう動かしようがない。当然、人間は保守的だからそれはイヤなので、いま世界で起こっているナショナリズムの動きも、それに対する反動だと思います。 日本でも、昨年(2015年)には『英語化は愚民化』…

B.Q.R. J-96 『英語の害毒 』

(2)機械翻訳の進歩によって、実用目的の外国語学習の重要性がだんだん低下すること。(中略)そして(2)から導かれるのは、これからは話せるようになることにこだわる必要はなくなるということだ。(『英語の害毒』永井忠孝 著ーp.178) 前回、前々回の…

B.Q.R. J-95 『英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる 』

その際、提出された授業の英語化の数値目標が衝撃的なのだ。一流とされる大学は、今後、10年のうちに五割以上の授業を日本語ではなく、英語で行うようにすべきだと言うのである。(『英語化は愚民化』施光恒 著 ーp.22) これは、第4回産業競争力会議で提出…

B.Q.R. J-94 『英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる 』

最近のグローバル化・英語化推進の背後に見てとれるのは「グローバル化こそ歴史の必然であり、進歩である」とする見方、つまり「グローバル化史観」であった。「グローバル化史観」では、人間社会の進歩とは「土着から普遍へ」という一方通行的過程だと捉え…

A.Q.R. J-11 『テムズ川畔』他

孫 家珮『テムズ川畔』F20一部 1958年上海市生まれ。1984年上海交通大学美術研究室修了。1994年サロン・ドートンヌ入選。1997年国際公募連展内閣総理大臣賞受賞。

B.Q.R. J-93 『「英語が使える日本人」は育つのか?』

逆に、主要先進国と言われる国の言語状況を考えてみると、それぞれ単一の強力な言語を有していることがわかります。モノリンガル(単一言語)の安定した母語能力を有するからこそ、政治・経済・文化において繊細な議論ができるのです。(『「英語が使える日…

B.Q.R. J-92 『「英語公用語」は何が問題か』

大事なのは、英語ができるかどうかの前に、話す内容があるかどうかである。(『「英語公用語」は何が問題か』鳥飼玖美子 著 ーp.173) 過去記事でも触れたように、この著者は、伝統的訳読式英語を推す保守的な教育論者の一人で、ここで言ってる "話す内容" …

B.Q.R. J-91 『国際共通語としての英語』

まずは、英語を話す、書くという能動的な発信力です。ところがそれは、受動能力としての読む力があってはじめて培われるものなのです。 (『国際共通語としての英語』鳥飼玖美子 著ーp.41) なんとなくなんだけど、この人って、外国語の習得で必要な「読む力…

Today's YouGlishの使い方

「弱化」「脱落」「短縮」「連結」「同化」など、英語の音の変化に慣れることがリスニング力向上の秘訣です。以下の使い方動画を参考に、あなたもネイティブ並みのリスニング力を。 The Secret To Improve English Listening Skills

未来の英単語学習 with Cortana & YouGlish

CortanaとYouGlishを使ってやってみた。音をベースにした外国語学習は、この先もっと進歩していくに違いない。 youtu.be

B.Q.R. J-90 『英語の害毒』

小学校からがんばって、望み通り英語の会話言語能力をもつようになったら、どうなるだろうか。実は、そうなったときにアメリカが得するように、日本の社会制度はすでに変えられていっているのだ。(『英語の害毒』永井忠孝 著 ーp.143) 極端なことを言えば…

A.Q.R. J-10 『王の舞』他

金澤隆『王の舞』P20一部 1986年千葉県生まれ。東京藝術大学美術学部絵画科日本画専攻卒業。卒業制作東京医科歯科大学奨励賞。同大学院美術研究科日本画修士課程修了。三菱アートプログラム入選。

B.Q.R. J-89 『国際共通語としての英語』

植民地では宗主国の言語を強制されましたが、現代は植民地ではないのに、無自覚のまま、英語に支配されることになる。英語支配に対する批判的精神を忘れてしまうことは、自らの言語や文化の将来を危うくすることになるわけです。(『国際共通語としての英語…

B.Q.R. J-88 『村上式シンプル英語勉強法』

英文法に忠実に文章を分解して訳していくのではなく、文頭から英語のままで読む。そして英語のまま理解する。つまり「英語を読む」とは、英語を、英語のまま、「内容を英語で読む」ということなんです。(『村上式シンプル英語勉強法』村上憲郎著 ーp.31) …

A.Q.R. J-9 『群鶏図』他

古家野雄紀『群鶏図』M30号一部 愛知県生まれ。東京藝術大学大学院修士課程デザイン科描画・装飾研究室在籍。2014年第6回トリエンナーレ豊橋入選。2015年アートオリンピア入賞。第29回三菱商事アート・ゲート・プログラム入選。新生絵画賞展入選 。

こつこつ改善リスニングスキル ~ 気づけば耳がひらいてる

当ブログのサイドバーに "TODAY'S YOUGLISH" というコーナーを作ってみました。PCで閲覧できます。 使い方は簡単です。 まずはスクリプトなしで10秒ほど動画を観て リプレイしたり、次の動画を観たりして そのあとtwitterでスクリプトの【この部分】を確認し…

B.Q.R. J-87 『一生モノの英語勉強法』

実は、音読は、文法や読解、英作文などより、遥かに効果の実感し安い訓練法なのです。(『一生モノの英語勉強法』鎌田浩毅 吉田明宏 著 ーp.45) これは確かにその通りで、例えばコロケーションの記憶や想起、イントネーションによる意味内容の鮮明化、ある…

B.Q.R. J-86 『一生モノの英語勉強法』

頭の中では絶対に和訳しないようにしましょう。とにかく、日本語で思考しないことが肝要です。いわば無の境地で、しかし集中して聞くのです。(『一生モノの英語勉強法』鎌田浩毅・吉田明宏 著 ーp.187) リスニングのコツについての著述って、なんか「古く…

B.Q.R. J-85 『ローマ字で読むな!』

しかし、英語のリスニングに関しては、その部分を怠るのですね。そして、「聴き取れない聴き取れない」と嘆く。本当に探したいものではなく、その本物を日本語の「カナ」に変換した、"本物" とはかけ離れた "まがいもの" を探しているのです。(『ローマ字で…